気になることが多すぎるから楽しくなる

旬の話題やスポーツ、芸能、こだわりたい話題を楽しんで書いています

疲れる投資はしたくない

個別の銘柄を追い続けると、一日中パソコンの画面とにらめっこ 株価の上昇下落の見極めもできないから少しの利益でも満足してしまい、もう少し待てばもっと騰がっていたのに・・・という苦い経験ばかり。 そんな日々の投資疲れに悩んでるいる方は時間を見方…

日本株にもあった年4回配当株

株の配当って年に1~2回とばかり思っていたのですが、実は年に4回の配当がある銘柄もあるんです。 株価が上昇してくると個別の銘柄の価格も当然のような上昇し、高値掴みをしたくない私のような小心者はなかなか手を出しづらくなる。 ただ一縷の望みが企業が…

金持ちになる方法 まずは自分を試してみる

お金持ちになるには、まず自分を試すことから始めてみましょう。 それでないと、せっかく貯めたお金が簡単にあなたの手からすり抜けていくことになってしまうから・・・ 試し方は簡単で、給料、収入の一割以上を貯蓄できるかどうか、だけです。 簡単すぎるで…

騙される前にブックマークしておきたい公式通販

楽天やアマゾンなどのショップを使う分には騙されにくいのですが、初めて使う公式サイトの中には詐欺サイトや偽のホームページも横行しています。 コロナ禍で通販を利用する機会が増えてきていますので安心・安全な通販サイトを探すときにお役立てください。…

その違いは何の違い

世の中にはいろいろな違いがありますが、それを詳細に説明しなさい、と言われても意外と説明できないモノが多い。 そんな「違い」を多肢に渡りまとめています。 ビストロの達人2と3 違い ブリタ カートリッジ 日本仕様 違い spc-111 spc-101 違い コーヒーミ…

仕組まれた感がハンパない日本への原爆投下

アメリカの国民目線から語れば「早期の戦争終結」のための原爆投下でしたが 順に時系列に追っていくと日本への原爆投下は戦争の終結を早めるためのものではなかったような気がしてならない。 現に第二次世界大戦が終結したにも関わらず、すぐに朝鮮戦争、ベ…

エールのモデルは、この人

古関裕而※こせきゆうじ 1909~1989年8月18日 1909年8月11日 明治42年 福島県福島市に生まれる 生家は呉服店「喜多三」 日本の作曲家 本名は古關勇治、 妻、声楽家、詩人 古関金子 栄冠は君に輝く、六甲おろし、闘魂こめて、君の名は、鐘の鳴る丘、スポーツ行…

意外と知らない 三字熟語と意味 まとめ

熟語や四字熟語は学校のテストの問題になったり生活の中で使うことも多いのですが 意外と日陰の身?の三字熟語もしっかり覚えてくださいね。 一辺倒※いっぺんとう 特定の対象だけに傾倒し他は顧みたいこと 有頂天※うちょうてん 語源は仏教における最高の天と…

日本はどうして戦争を選択してしまったのか

中国にまで傀儡国家、満州国を作ってしまった日本 数々の歴史が戦争の歴史といってもよいくらい日本は侵略につぐ侵略を繰り返していました。 今さらながら日清戦争から太平洋戦争までを時系列でまとめてみました。 また、歴史というと年表の丸暗記というイメ…

新型コロナウイルス 症状は個人差があるようです

中国武漢発の新型コロナウイルス 症状はさまざまで無症状のまま難を逃れる人も多い ただ軽症扱いでも熱が40℃近くあったり、背中にとんでもない激痛が走ったりと新型コロナウイルスと言っても症状には個人差があるようです。 過去の新型コロナウイルスに罹っ…

新型コロナウイルスで役立つ情報をまとめてみた

中国武漢発の新型コロナウイルスが蔓延中 未知なるウイルスのため、どの情報が正しくてガセなのか手探りの状態が続いています。 少しでも有益な情報をお探しの方に現状の情報を発信してみたいと思います。 まずは消毒・除菌方法として ・ アルコールによる消…

苫小牧CCS その後 圧入と停止を繰り返す

地震の懸念がありながら延々と続く苫小牧CCS 今までの苫小牧CCSの圧入と停止の繰り返しや胆振東部地震との関連は以下の通り 日本CCS側の発表ですが一道民としては「地震が起きたら中止」という覚書も必要なのではと思っています。 苫小牧CCSは30万トンの圧入…

CO2がもたらす人体への影響とは

地震との懸念が疑われる中、粛々と苫小牧CCSへの圧入が進んでいますね。 まぁ個人的には実用化して欲しくない国策のひとつなのですが CO2削減の切り札とも言われているので事態を見守るしかできない一国民。 ですが一番の懸念であるCO2漏れでも起こしたら人…

2019年の日本国際賞で受賞したCO2削減法とは

温暖化対策でのCO2削減、長岡CCSや熊本CCS、大規模な苫小牧CCSなど実証実験が進んでいるようですが、2020年には実用化を目指しています。 2019年の日本国際賞で受賞したラタン・ラル特別栄誉教授のCO2削減対策は「不耕起栽培法」という自然の摂理に基づいたC…

苫小牧CCS 地震への影響

この度は弊社ホームページにお問い合わせをいただきまして ありがとうございます。 CCSを行う場合、事前に地層の調査や評価を行い、安定した地層を選定しさらにその地層が破壊されない条件を把握致します。 このような準備を行い、断層帯を避け、CO2が…

日本の成長には子供が大切

平成29年度の人口調査では7年連続の減少 29年度の総人口は1億2670万6千人で前年に比べ22万7千人の減少 7年連続で人口が減少しているにも関わらず政府は長期の人口増のプランさえ作っていないようだ。 辛うじて幼稚園や保育園、高等学校などの無償化に取り組…

アメリカが北朝鮮を攻撃しないわけ

短距離のミサイルなら撃ってもいいよ~・・・とトランプさんが言ったとか言わないとか アメリカの議会では北朝鮮の核武装容認論さえ出ています。 アメリカの北朝鮮への見方としては ・ 北朝鮮の体制を容認する ・ 北朝鮮の体制転換を放棄する ・ 平和条約に…

金ヘンに美しいと書いてマグネシウム

金偏に美と書いて「鎂」=マグネシウムと読みます その文字の通り、マグネシウムは体内に無くてはならないミネラルで美容にも影響のあるミネラルです。 子どものころによく言われた「牛乳を飲みなさい」はカルシウムを摂るためですが、マグネシウムはカルシウ…

日本地震工学会とは 誘発地震

日本地震工学会という組織を聞いたことがあるでしょうか。 たくさんの企業が参加している公益社団法人 このサイトで気になった点がありますのでご紹介してみたいと思います。 気になったポイント 人的活動により誘発される地震の存在、の中で地熱発電開発と…

苫小牧CCS 9月10日から圧入再開

また始まったよ 圧入を繰り返したり停止したりと忙しそうである 圧入の際の地震が心配なのだが苫小牧CCSはお構いなしのようである 実験なのだから中止してほしいプロジェクトである。 当社施設ならびに二酸化炭素を含有するガス供給元の定期保全工事に伴い圧…

苫小牧CCS 圧入量の矛盾

日本CCS調査株式会社の実証試験では年間10万トン以上、3年間で30万トン以上を圧入する予定 2011年の調査によると圧入量75万トンを実施した場合でも微小地震が発生する可能性がないと確認されている。 地震との関係 日本初の一貫システムとして年間10万トン規…

CCSを再考してみる

苫小牧CCS、経産省の一大プロジェクト。 経産省、日本CCS調査株式会社へCO2の道内への分布状況をメールで確認しましたが、今のところ返信はありません。 ※ 経産省より返信がありました 2019年03月15日 以下にメール内容の全文を記載しています 平素より経済…

不安をあおる罪とは

地震や災害時によく起こるデマやガセのツイート まったくもって迷惑千万なツイートである。 実はこのようなデマやガセをSNSに流すと罪になる場合もあるのでやめてほしい。 注意して欲しいではなく、即刻、やめていただきたい。 偽計業務妨害 ライオンが逃げ…

寝てると感じるスロースリップ

普段、生活していて感じることのない地震、スロースリップがあります。 プレートが動いている証拠なのですが、実は我が家は11階に住んでいるせいか 寝ていると背中に感じることがあります。 確かに不気味に動くというよりも感じる スロースリップは「ゆっく…

授業中に水を飲んだらダメかい?

小学生や中学生、高校生 毎日、学校の勉強で忙しい 特に小学生や中学生のカバンの重さには随分と驚かされる 学校によっては「置き勉」が許されている学校もあり助かっている児童も多いのではないでしょうか。 最近、よく目にする光景で夏の通学の行き帰りに…

またもや地震の話

決して楽しい話題ではない地震 ただ地震予知の30年だの40年だとはチト違う台風との関連性 今回の北海道での地震は台風21号、24号、25号とピタリと一致しているのに気がつきましたか? ネットでも話題になっているようで数十年単位の地震予知やプレートの歪な…

原発と地震予知って、どうなのよ

まずは原発の再稼働についての疑問 大きな地震が起きるたびに被災している人より気を遣う原発の冷却 北海道でのブラックアウト時も数台の発電機を即座に用意して冷却していたという話を聞くと 「違うじゃない」「そこにあるからイカンのよ」という気になって…

高校野球も新しい波が必要かも

連日の熱戦に高校球児や親御さんもハラハラドキドキと観戦している高校野球 伝統を守り続けている高野連ですが、もうそろそろ若返りや組織改革に取り組む時期にきていると思いませんか。 と、いうのもサッカーやプロ野球でも導入されているビデオ判定が無い…

サッカーW杯 過去に一緒にプレーした選手同士で仲良しこよしの一勝を目指そう。

あまりサッカーのことは詳しくないのですが、W杯は国同士の戦いって感じでワクワクします ただ今年に関して言えば・・・あまり期待できないかも・・・と思う試合内容でプチストレスが溜まりそう ただ前回のパラグアイ戦で収穫はあったように感じます それは…

孤独な食事 孤食

いわゆる一人ぽっちの食事が孤食 ご高齢の方や共働き世帯の子供に増えている孤食 500円や1000円を親からもらって自分の好きなものは食べられるのだから「羨ましい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実はこの孤食は健康にあまり良くないと言わ…