気になることが多すぎるから楽しくなる

旬の話題やスポーツ、芸能、こだわりたい話題を楽しんで書いています

原発と地震予知って、どうなのよ

まずは原発の再稼働についての疑問

 

 大きな地震が起きるたびに被災している人より気を遣う原発の冷却

 

北海道でのブラックアウト時も数台の発電機を即座に用意して冷却していたという話を聞くと

 

「違うじゃない」「そこにあるからイカンのよ」という気になってしまう。

 

まぁ通常の発電所は故障があれば火災や爆発の心配をしなきゃならんが

 

原発放射能の心配が先に立つ

 

ちっとも世界一安全な原発じゃないでしょう、今となっては。

 

大きな地震あるたびに皆ビクビクしなきゃならない発電所なんて、もはや過去の遺物でしかない。

 

しかも泊原発は停止中だし・・・無意味な原発

 

ただ、ここで問題なのは燃料棒のリサイクル

 

あれってリサイクルすることを前提にしているらしく、廃炉になると損失計上しなきゃならないらしい。

 

すると損失が多いから電力会社そのものが経営できなくなるという

 

電力会社が無くなったら当然、下請けの企業もなくなるし社員も路頭に迷う。

 

しかも年金の運用では電力株は安全株として組み込まれているので年金も運用できなくなる。

 

どうしたものかな~再稼働にも廃炉にも大いに不安と損失が出てしまう原発って何者?

 

ちなみに原発の立地に名乗りを上げたところには交付金がでる、それもたんまりと。

 

それで村や市の財政を潤すって算段なのだが

 

意外と一般会計にも、この交付金が流れている

 

原発とは無関係なところまで予算がとれるので行政としても貴重な財源になっているようだ。

 

札束で顔を叩かれて周りの迷惑を一切考えないで原発を誘致したリーダーがいる市区町村に住んでいる人は幸福なのだろうか。

 

原発の恩恵にどっぷりと首まで浸かっちゃうと取り返しの効かない事態になるかも知れない。

 

 

地震予知について

 

まったく無意味な存在になってしまった地震予知関連企業

 

国民の税金を投入している団体もあるのだとか。

 

地震予知はできませんよ~って公言しているのに、存在意義が分からない。

 

地震予知に回す予算があるなら頑丈なシェルターを作るとか、防災設備に投資するだとか方向転換しなきゃアカンのでは?

 

北海道の厚真の地震は直下型の地震が多いので警報も地震の最中に流れることが多い。

 

これだけ災害が多い、日本では無駄な税金はビシバシとカットして、もっと有意義な使い道を考える時期にきているのではないだろうか。

 

ただ気象庁の発表する「今後、一週間くらいに・・・」の予想は結構、当たってる。