気になることが多すぎるから楽しくなる

旬の話題やスポーツ、芸能、こだわりたい話題を楽しんで書いています

寝てると感じるスロースリップ

普段、生活していて感じることのない地震スロースリップがあります。

 

プレートが動いている証拠なのですが、実は我が家は11階に住んでいるせいか

 

寝ていると背中に感じることがあります。

 

確かに不気味に動くというよりも感じる

 

スロースリップは「ゆっくりすべり」ともいわれプレート境界では通常の地震「高速すべり」と両方が発生しているのだそうです。

 

このスロースリップ現象が愛知県では続いていますが南海トラフ地震への影響が高まったとは判断されていないようです。

 

何とも不思議な地震スロースリップ

 

我が家で頻繁するようになったのは胆振東部地震からです

 

それ以前もあったようなのですが多分気にならなかったのでしょう。

 

人間、怖い思いをすると過剰に反応しちゃうんですね。

 

今年は「名前のつく地震」が発生しないことを祈ります。